So-net無料ブログ作成
検索選択

ショパン:エチュード第14番ヘ短調Op.25-2 [ショパン]

まだまだはじめるまでに時間はあるのですが、長女が次に習う曲を探し始めています。モーツァルトとショパン以外を弾きたいと本人は言ってますが、先生はバッハか、本日紹介するショパン:エチュード第14番ヘ短調Op.25-2がお勧めのようです。しかし、本人が弾きたい曲を弾くのが上達の早道であるとのことです。しばらく次の曲を選択する時間的余裕がありますので、ブログの記事も利用して、いろいろ探していきましょう。あえて子どもの演奏でどうぞ。



本人や両親がYouTubeに投稿しているようですので、リンクさせていただきました。この子も前から注目している一人です。かなりの才能でしょう。ドイツ在中の中国系の子だと推測しています。

ショパンの練習曲は決して練習曲ではありません。その中にあって練習曲らしいのがこの曲です。リズムはとりあえず単調です。1本1本の指がスムーズの動くようにする練習曲です。ただし、テンポ変化や強弱の変化は決してやさしくはないと思います。先生のお薦めですが、本人はこんなに速く演奏する自信がないようです。


2010-11-04 00:00  nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 23

Caelum

えーと、確か今は子犬のワルツでしたか…
モツショパ以外を希望ということは、結構重厚な曲が好みなのかも
しれませんね…バッハはいい選択やもしれませぬ。
by Caelum (2010-11-04 01:05) 

yablinsky

うつマモルさん、bee-15さん、tamanossimoさん、niceありがとうございます。

by yablinsky (2010-11-04 07:05) 

yablinsky

Caelumさん、コメントありがとうございます。今はモーツァルトのピアノソナタ第8番K310です。その前が小犬のワルツでした。それでモツショパ以外を希望となったのです。ベートーヴェンはエリーゼのように優しい曲か、難解なソナタが有名曲ですね。その間のレベルは名曲でない印象ですが、間で名曲はあったでしょうか?

by yablinsky (2010-11-04 07:17) 

Cecilia

お嬢様がんばっていらっしゃいますね!
ショパンのエチュード、op.10-1とop.10-5(黒鍵)が弾きたくて楽譜を購入しましたが、毎日練習しているわけではなく思いついた時なのでなかなか進歩しません。
でも「黒鍵」は前に集中的に譜読みしたので指が案外覚えていて、先日久しぶりに弾いたにも関わらず弾けて(ゆっくりです)ちょっとうれしくなりました。

by Cecilia (2010-11-04 08:40) 

ワカタカタカコ

速い! Talented...難曲のようですが、お嬢さんスゴィですね
by ワカタカタカコ (2010-11-04 19:20) 

yablinsky

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。黒鍵もピアノの先生は候補に挙げておられましたが、さすがに娘は無理だと本人が言ってました。どんどん高度になってついていけるのかなと心配です。この反動か、長女はベートーヴェンのトルコ行進曲ととんでもなく簡単な曲をやりたいといい始めました。
by yablinsky (2010-11-04 23:08) 

yablinsky

ワカタカタカコさん、コメントありがとうございます。だんだん難しい曲になってきました。ピアノが嫌いにならないように難しくなりすぎないように気をつけなければなりませんね。
by yablinsky (2010-11-04 23:09) 

nyankome

ベートーヴェンの有名曲は、一部の楽章が技術的に易しくても他の楽章がとんでもなく難しかったりしますものね。
全楽章でなければ、ベートーヴェンのソナタもよい選択かも知れません。
by nyankome (2010-11-05 00:05) 

クリボー

シューベルトの即興曲やドビュッシーの有名曲当たりはどうなんでしょう?習ったこと無いので、どう手を付けていくのか良く分かりません。

以前ラローチャのリサイタルでモーツァルトの8番の次に、シューベルトの13番(イ長調)を弾いていました。今まで聴いた中で最高の13番でした。他はCDですけど…
(^.^)/~~~
by クリボー (2010-11-05 02:55) 

yablinsky

nyankomeさん、コメントありがとうございます。ベートーヴェンの中級ってなかなか見つかりません。ソナチネは練習にはいいのですが、弾きたい曲って感じでないような気もします。本人のやる気が必要そうです。ソナタは感動的ですね。でもうちの娘にはちょっと長すぎる感じもしています。短い曲がいいかなと思うようになっています。
by yablinsky (2010-11-05 08:26) 

yablinsky

クリボーさん、コメントありがとうございます。ドビュッシーは検討していませんでしたが、シューベルトは考えています。いずれにしても私が好きな曲はいろいろあるのですが、弾く場合の難易度が分かりません。ネットの情報を元に娘に聞かせていこうと思います。

アメーバブログはしばらく訪問できませんでしたが、復活しているようですね。

by yablinsky (2010-11-05 08:29) 

yablinsky

kakoさん、うつマモルさん、bee-15さん、tamanossimoさん、niceありがとうございます。

by yablinsky (2010-11-05 08:31) 

matcha

ワカタカタカコさんとのコメントを引用させてもらいますが
>ピアノが嫌いにならないように難しくなりすぎないように気をつけなければなりませんね。
これは、親御さんならではのコメントですね。
僕も心配です。押し付けのように取られるとすぐ嫌になりますから、子供って難しいですね。
お互い音楽が大好きなんですから。
by matcha (2010-11-05 12:09) 

yablinsky

matchaさん、コメントありがとうございます。特に親子は難しいですね。たぶんある意味、先生と生徒よりむつかしいと思います。お互い甘えがあったりすのが厄介です。

押し付けにならないようにというのはとても大事ですね。
by yablinsky (2010-11-06 00:26) 

江州石亭

私の場合は明確にショパンの音楽が弾きたいという意志がありましたので、他のドイツ系音楽は排除してしまうという歪なレッスンを少青年期に受けました。ただ、もう10歳になってからのピアノとなりましたので、遅れてきた口には違いありません。でも意図した方向へ進めたことで、趣味としても(25年もブランクがありましたが)継続することになりましたから。という自己回顧からも、お嬢さんが弾きたいと思う方向に導いて差し上げるのが今後継続するためには重要かと思います。
by 江州石亭 (2010-11-06 10:02) 

Enrique

ショパンは文字通りピアノの弾き方を学ぶには最高のようですが,ピアノ(音楽)にはオケや弦楽四重奏などの色々な要素もあります。他の多くの作曲家も大事でしょう。ここは本人と先生に任せて,温かく見守るのもいいかも知れません。

うちでは長女が「黒鍵」,妻が「革命」を,どちらもちょっとしたところで弾くといってさらっています。長女はサークルの発表会でこれとラヴェルの「ソナチネII楽章」にしたら,プログラムの先頭にされたとくさっていました。地元の発表会ではトリを弾いていたのですが。一時期はドビュッシーばかり弾いていました。
by Enrique (2010-11-06 11:00) 

yablinsky

江州石亭さん、コメントありがとうございます。本人が弾きたい曲というのを基本に選定しているところです。本人の弾きたい曲のレベルが現在のスキルのレベルに合ってないことが多く、その点が難しいところですね。

ピアノを完全にやめてしまう人、多いですよね。プレッシャーに耐えられなくことが多い場合や、譜読みがイヤだったりするのだろうと思います。最後は自分の意思で弾きたいと思うことが大切なのだろうと思いますが、そこまでは至っていないようです。
by yablinsky (2010-11-06 12:16) 

yablinsky

Enriqueさん、コメントありがとうございます。ショパン本人がピアノに一生をかけていましたので、ショパンの曲はピアノの中心部のような気がします。でも、いろいろな作曲家に触れるのは大切だと思います。私はいろいろ聞かせていますが、誘導しないように勤めているところです。

ソナチネって、大曲ではなく、練習用の曲のイメージがあります。それで先頭にされちゃったということでしょうか。
by yablinsky (2010-11-06 12:23) 

yablinsky

Webプレス社さん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-11-06 12:24) 

ワカタカタカコ

幼馴染ハ、 エレクトーン のために バスケ部諦めて 、陸上部へ。。多才デス
by ワカタカタカコ (2010-11-06 15:55) 

yablinsky

ワカタカタカコさん、コメントありがとうございます。バスケ部は練習が厳しいのでエレクトーンができないということでしょうか。陸上部は基本的に個人プレーですからね。
by yablinsky (2010-11-06 19:25) 

ながぐつ

モーツァルトとショパン以外と言っていますか~。もう卒業でしょうか。凄いですね。
バッハも凄いですね。ベートーヴェンは嫌いなのかな?
by ながぐつ (2010-11-06 23:21) 

yablinsky

ながぐつさん、コメントありがとうございます。ぜんぜん卒業でないことは本人も知っています。さすがに音楽の奥深さは長女は分かってきたところです。次女はまだ能天気にショパンコンクールの出ると言ってます。長女が好きなベートーヴェンはソナタばかりなので、ちょっと難しく、長いですね。
by yablinsky (2010-11-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。