So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルグミュラー「やさしい花」 [奏法・楽曲研究]

長女も次に習う曲を探していますが、こちらはまだまだ時間的余裕があります。次女はあっさりブルグミュラーの「素直な心」を何とか譜読みも終わり、弾けるようになりました。もっとも仕上げにはまだまだという感じです。でも、そろそろ次の曲を選定しなければなりません。

本人はブルグミュラー25の練習曲の中の「やさしい花」がよいと言ってます。1曲目の素直な心からでれば、10曲目の「やさしい花」はちょっと難しいのではないかというのが私の感想です。とりあえず、明日、ピアノの先生に相談してみましょう。でも先生は熱血先生なので教えてしまいそうで怖いです。一番心配なのは難しくてピアノが嫌いになることですね。とにかく相談です。

ということで、PTNAの模範演奏をどうぞ。



次女が苦手な3本指の和音はそれほど多くなく、2本指の和音なんで、その点は問題が少ないようです。連続する指運びは結構得意な方です。もちろんそんなに滑らかではありませんが・・・前打音が少々。スタッカートが結構混ざってます。これは苦労しそう。やはり不安が残りますね。テンポ変化は結構あり、盛り上がるところでテンポが遅れます。ここは難しそう。それからD-durは習うのは初めてではないでしょうか。


2010-11-14 00:00  nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 19

クリボー

ブルグミュラーってかわいくて良い曲がたくさんあるんですね。僕、ハノンとかあんなのと一緒なのかなって思ってました。ピアノ小品としても、ちゃんと魅力がありますね。
(^.^)/~~~
by クリボー (2010-11-14 06:46) 

Enrique

調を習う順番的にはC-durの次はG-durかF-durだと思うのですが,D-durも音階的に隣の調と思えばさほど無理はないかも知れません(どこかでスケールとカデンツをやっておられますか)。スラーとスタッカートが出てきますし,1・2曲はさんで良いと思いますが,やはり先生の指導方針でしょう。お好きならよいのではないしょうか。ハノンなどで指練習ばかりしても飽きますし。そういえば,1番の前半の終わりと,10番の冒頭似ていますね。
by Enrique (2010-11-14 07:51) 

ぱえ

この曲、ブルグミュラー25の練習曲の中でも大大大好きだった記憶があります。
次女さんももしかしてそうなのかしら・・・と思いつつ。

トリルとかさりげなく難しかった記憶があります。
でも、メロディの美しさと両手の運びの機能的美しさに惚れて
何度も練習した記憶があります。

次女さんももしお好きなら、自発的に一杯練習されるかもしれませんね^^
by ぱえ (2010-11-14 08:11) 

Cecilia

易しいイメージがありましたが、ぱえさんがおっしゃるようにさりげなく難しいところがありますよね。
今思うとトリルがいい加減でやたら時間をかけたため、拍子感のない演奏になっていました。
次女さんもがんばっていますね~。
by Cecilia (2010-11-14 09:16) 

yablinsky

クリボーさん、コメントありがとうございます。ブルグミュラーの魅力は機械的な練習曲でなく、曲としてもすばらしいことだと思います。娘のレッスンの影響で私もブルグミュラー大好きです。
by yablinsky (2010-11-14 11:37) 

yablinsky

Enriqueさん、コメントありがとうございます。次女はスケール等の一種の退屈な練習はまだ初めていません。これをやるとピアノが嫌いになると先生も思っておられるのかもしれません。そういえば、1番と10番は似てますね。Enriqueさんに言われるまで気がつきませんでした。
by yablinsky (2010-11-14 11:39) 

yablinsky

ぱえさん、コメントありがとうございます。そうなんです。次女が大好きなのです。だから次に弾きたいのです。ぱえさんも好きだったんですね。

さりげなく難しいのですね。自分で弾けないので貴重な情報です。

次女も最近は譜読みもだいぶできるようになってきているので、自分で始めるかもしれませんね。

by yablinsky (2010-11-14 11:43) 

yablinsky

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。基本的にはやさしいイメージですか。それなら可能性がありますね。とにかく先生に相談してみましょう。次女はブルグミュラーが珍しく新鮮でがんばっています。慣れてくるとパワーダウンしてくるものと思われます。
by yablinsky (2010-11-14 11:47) 

matcha

この曲は、綺麗で可愛い曲ですね。
娘さんにピッタリではないですか。
自分で決めた曲ですから、頑張って乗り切られると
思いますよ。
by matcha (2010-11-14 16:11) 

yablinsky

matchaさん、コメントありがとうございます。はい、きれいでかわいい曲です。今日から譜読みをはじめていました。今日は疲れたようで2小節でエネルギーが切れていましたが・・・D-durに結構、苦労しているようです。
by yablinsky (2010-11-14 21:43) 

yablinsky

tamanossimoさん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-11-14 21:43) 

nyankome

可愛い曲ですね。
難しくても自分で選んだ曲なら頑張って練習できますね。
by nyankome (2010-11-15 01:30) 

yablinsky

nyankomeさん、コメントありがとうございます。ピアノの先生も嫌いな練習のための曲より、自分で選んだ曲の方が練習するので結果的によいと思われているようです。しばらくD-durに慣れるのに苦労しそうです。調合が1つなら、頭に留められても、2つになると難しそうです。

by yablinsky (2010-11-15 07:19) 

ワカタカタカコ

派手さが 無く、難解な 印象 デス。。。Stars & stripes は、某所 で 定時に 国旗掲揚 され、いいィメージが 無いかな。。↓下のコメント様
by ワカタカタカコ (2010-11-15 18:51) 

yablinsky

ワカタカタカコさん、コメントありがとうございます。これでも小学校一年生にはなかなかハードです。Stars & stripesですか、なかなか普通でないですね。
by yablinsky (2010-11-15 22:02) 

yablinsky

Webプレス社さん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-11-15 22:02) 

ながぐつ

ピアノが好きになるかどうかは、先生の影響力は大きいですねよね。
ピアノに限らず、小学校のときの先生というのは、その子の成長の方向を決めてしまうようなところはありますね。
娘さんが伸びやかに成長しますように・・・
by ながぐつ (2010-11-16 08:07) 

yablinsky

ながぐつさん、コメントありがとうございます。最初の大手ピアノ教室の先生は当たり障りがありませんでしたが、教室を換わって現在のピアノの先生はとても満足してます。熱血先生です!最近思うのですが、素直な子だけが、ヴァイオリンやピアノように一人で練習する楽器はうまくなるように思います。うまくなる条件のようなものも考えてみたいと思います。
by yablinsky (2010-11-16 23:07) 

yablinsky

optimistさん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-11-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。