So-net無料ブログ作成
検索選択

萩原麻未さん、優勝! [音楽日記]

アルゲリッチさんも優勝しているジュネーブ国際音楽コンクール(Geneva International Music Competition)、ピアノ部門で萩原麻未(はぎわらまみ)さんが優勝したというニュースが入ってきました。今日は臨時記事です。萩原さんは神童として知られた人のようですが、昨年まで音楽への興味が中断していた私は残念ながら存じ上げませんでした。今日はいろいろなニュースソースからの情報をまとめてみます。

萩原さんは子どものときに国際コンクールにでると宣言していたそうですが、コンクールでは自由に弾けないのはいやだったとか。そしてピアノの前に座ると野性的な音楽家に変貌する人だそうです。しかし、13歳の時にはイタリア・パルマドーロ国際コンクールで優勝するほどの神童です。

萩原さんは漫画・アニメでおなじみの「のだめ」にいろんな面で似ていることでも知られているようです。自由に演奏できないコンクールが好きでなかっただけでなく、フランス人ピアニストに見出され、コンサルバトワールに留学しています。ちなみに今年、音楽院首席卒業です。今回のコンクールでものだめでおなじみの曲を弾かれたそうで、シューマンの「子どもの情景」そしてラベルのピアノ協奏曲ト短調です。ちなみに本人も「のだめ」が好きだそうですよ。

新たなヒロインの登場に興奮を覚えます。さらにさらにおおきくなって欲しいです。といってもまだ演奏を聴いてません。ファンになるのはその後にしたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------

[追加情報]

いつもご訪問いただく江州石亭さんからコメント欄に連絡があり、萩原麻未さんのファイナルの演奏の音源がウェブページに出ているそうです。私のPCはRealPlayer(フリーソフト)がインストールしてあるので、簡単にダウンロードできました。永久保存です!

http://www.rsr.ch/espace-2/sites-speciaux/concoursgeneve/

第1楽章、第3楽章の激しい演奏は迫力あります。しかも正確。正確なだけでなく計算された乱れを感じます。強弱のつけ方にほれ込みました。第2楽章はしっとりと聞かせていただきました。お見事です。他の作曲家の演奏も聞きたいですが、ものすごく気になるピアニストになりました。


2010-11-20 00:00  nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

江州石亭

コンクールの音源紹介をログアップしております。ファイナルの協奏曲が聴けますよ!
by 江州石亭 (2010-11-20 10:47) 

yablinsky

江州石亭さん、情報ありがとうございます。聞きましたよ。迫力もあり、繊細、よい演奏ですね。ファンになりそうです。
by yablinsky (2010-11-20 12:18) 

Enrique

私も知りませんでしたが,新聞で知りました。
リンクのページで演奏聞こうとしたら,クラッシュしてしまいました。再生ソフト仕込んでリトライします。
by Enrique (2010-11-21 17:05) 

yablinsky

Enriqueさん、コメントありがとうございます。いつの間にか動画がありますね。動画は私もクラッシュします。麻未さんの紹介の下の方のボタンからmp3が聞けます。こちらはクラッシュしません。しかし、クラッシュするとびっくりしますね。
by yablinsky (2010-11-21 18:34) 

Enrique

クラッシュというのは,フラッシュプレーヤーがでした。システムではありません。私のノートPCがおかしかったようです。デスクトップ機ではちゃんと画像も音も大丈夫です。ダウンロードも出来ました。妻と聞いています。素晴らしいです!

by Enrique (2010-11-21 19:05) 

yablinsky

Enriqueさん、動画の時間が2:13:16とでるのにすぐに終わってしまいます。こちらは不調のままで、ピアノの演奏は見れません。mp3ははじめから大丈夫です。
by yablinsky (2010-11-21 21:00) 

ながぐつ

今聴いています。
なかなか良いですね。
やっぱりラヴェルとを聴くと、のだめの映画が脳裏にだぶってしまいます(^_^;)
by ながぐつ (2010-11-21 23:15) 

yablinsky

ながぐつさん、コメントありがとうございます。このラヴェルのピアノ協奏曲ト長調、なかなかいいですよね。日本でもすぐにリサイタルがあるのではと期待しています。この方、のだめちゃんって呼ばれるようになるかもしれません

by yablinsky (2010-11-21 23:51) 

クリボー

とっても素敵な演奏ですね。ラヴェルの良さが引き立ちます。こういう透明感のあるラヴェルはいいですね。もうこの演奏をCDにして発売して欲しいです。映像もあるんですか?
(*^_^*)
by クリボー (2010-11-22 03:01) 

yablinsky

クリボーさん、コメントありがとうございます。透明感ですか、なるほど言い当ててますね。ウェブページを見ると映像は出すつもりがありそうですが、見れない状態が続いています。何とかして欲しいところです。
by yablinsky (2010-11-22 08:23) 

nyankome

ショパンコンクールではちょっと残念でしたので嬉しいです。
快挙ですね。
日本には素晴らしい若手がたくさんいるのですね。
頼もしいです。
by nyankome (2010-11-22 20:36) 

yablinsky

nyankomeさん、コメントありがとうございます。うれしいですね。できれば、3大ピアノコンテストにも挑戦して欲しいと思ってしまいます。
by yablinsky (2010-11-23 09:40) 

yablinsky

Webプレス社さん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-11-24 21:14) 

yablinsky

matchaさん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-12-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。