So-net無料ブログ作成
検索選択

1周年記念、そして感謝 [リコーダー]

私がブログを始めたのが2009年12月12日でした。つまり本日で1周年です。細々とではありますが、今まで続いているのは読者の皆様のおかげと感謝申し上げます。コメントをいただけなかったら、だんだん投稿しなくなっていたものと容易に想像できます。

このブログは主にDTMの演奏の発表の場ですが、娘達のピアノの練習している曲をDTMにしていることが多いので子育ても関係しています。また、マーラーをはじめ私の音楽の趣味のページでもあります。また、リサイタル・コンサート報告は家族の大事な記念になります。仕事が忙しいとブログを続けることが大きな負担に感じることもありますが、今後ともよろしくお願いします。

このブログにたまにコメントをいただけるREIKOさんが1つの動画を紹介されています。この動画が気になって仕方がありません。そこで早速CDを注文してしまいました。まだ到着していないので来るのが楽しみです。そして何の気の迷いかアルトのリコーダーをついでに購入してしまいました。YAMAHAのプラスチックのリコーダーで2600円程度のものです。といってもリコーダーを始めるぞ宣言ではありません。しばらく遊んでみようと思います。なにぶん小学校、中学校と音楽が一番苦手だったのでうまい演奏は望めません。小、中学校の時と違うのはいやいややっているか、自主的にやっているかの違いと自分を幾分知っている分、自分にあった方法を選べることくらいです。どうなりますか。ブログに演奏を発表予定はありませんので、そのようにコメントしないでくださいね。そういえばチェンバロの伴奏はDTMで作れますね。



2010-12-12 23:00  nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 22

nyankome

2年目突入ですね。
おめでとうございます。
ヘンデルのアリアですか。
私もリコーダーの練習を再開しなければ。
by nyankome (2010-12-12 23:44) 

Enrique

1周年達成おめでとうございます。
いやー,生楽器もいいと思いますよ。学生時代,メープル製のを買ったのですが,手入れが悪くすぐダメにしてしまい,とうにありません。もう少し頑張ってローズ製などなら耐久性はあったのかもしれませんが。使う楽器として,プラスチック製は決して悪くないと思います。フルートだって木管が金属の管になっているのですから。
by Enrique (2010-12-12 23:55) 

yablinsky

nyankomeさん、コメントありがとうございます。ヘンデルというよりリコーダーが気になったということです。nyankomeさんもリコーダーを演奏されるのですね。リコーダーは高い音が難しいです。なんだかピーピー鳴って興ざめです。練習すればましになるものなのか疑問です。
by yablinsky (2010-12-13 06:24) 

yablinsky

Enriqueさん、コメントありがとうございます。Enriqueさんもリコーダーを買われたことがあるのですね。息を吹き込むので冬場は特に濡れますから、プラスティックが世話がなくてよいかもしれません。それに私はそんなに本格的にうまくなるとは思えませんでしたので、木の楽器は想像できません。
by yablinsky (2010-12-13 06:27) 

yablinsky

optimistさん、tamanossimoさん、niceありがとうございます。

by yablinsky (2010-12-13 21:39) 

Cecilia

一周年おめでとうございます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
REIKOさんの記事で私もこの方の演奏を知りましたが本当にすごいですよね。
ファンになりそうです。
リコーダーの高い音は難しいですが穴をしっかり塞ぐこと、息を強く吹き込むことでうまくいきます。
サミングの加減はちょっと難しいかも?

by Cecilia (2010-12-14 08:40) 

REIKO

2年目に突入、これからも更新を楽しみにしています♪
リコーダー買われたのですか、すごいですね!
買えば当然、吹く⇒好きな曲を練習⇒それなりに完成⇒皆に聴いてもらおうかな・・・の展開になりませんでしょうかね?(^ ^;)
「チェンバロの伴奏はDTMで作れますね」←そうですよ~♪
娘さんにピアノで伴奏してもらって、「親子共演」などもいかがでしょう?
by REIKO (2010-12-14 21:37) 

matcha

1周年おめでとうございます。
もっと以前から、やっておられるように思えてなりません。
それだけ、中身が濃いのでしょう。
これからも、記事を楽しませて頂きます。
頑張ってください。
by matcha (2010-12-14 21:55) 

ミノ〜+

一周年おめでとうございます。
どの記事も興味深く拝見しています。
リコーダーは値段的に気軽にはじめれるので良いですよね。
私も吹きたくなってきました。
これからも楽しみにしています。
by ミノ〜+ (2010-12-14 23:29) 

yablinsky

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。いやーすごいです。ファンになってしまいました。リコーダーは今は冬場なので吹き始めて10分で水分のため演奏不能になります。プラスティックなのでしかたないですね。演奏法はいろいろ試していますが、今は演奏より音と指を頭の中で結びつける作業をしています。
by yablinsky (2010-12-14 23:56) 

yablinsky

REIKOさん、コメントありがとうございます。DTMははじめる前からそれなりのクオリティになるだろうと思っていましたが、リコーダーは自信がまったくありません。公開できる日が来るといいのですが、過去の自分が到達したことがないレベルにいけるか疑問です。
by yablinsky (2010-12-14 23:58) 

yablinsky

matchaさん、コメントありがとうございます。そうなんですよ。やっと1年です。本人も結構長くやっているような感じがします。記事を書くのに苦労しているためでしょうか。これからもよろしくお願いします。
by yablinsky (2010-12-15 00:01) 

yablinsky

ミノ〜+ さん、コメントありがとうございます。プラスティックのリコーダーは安いですからね。すごく助かります。木製リコーダーは10倍以上の値段で手が出ません。ミノ〜+ さんの数学の記事楽しみです。受験に差しさわりのない範囲でお付き合いください。
by yablinsky (2010-12-15 00:04) 

yablinsky

Webプレス社さん、niceありがとうございます。
by yablinsky (2010-12-15 00:05) 

若鷹タカ子

ヤブリンスキー様
1周年おめでとうございます。
リコーダーご購入、その後の展開はCMの後で…(笑)
皇太子様が学習院OBさん達と演奏会、「ヤマト」やチャイコフキーを演奏なさったそうです。
私がネット上で見た記事では雅子様、愛子様が鑑賞なさったご様子が無かったのが気掛かり…。
グリーグのピアノ協奏曲は織田、安藤選手のどちらかがイ短調をフリーで滑走しています。


by 若鷹タカ子 (2010-12-15 22:46) 

yablinsky

若鷹タカ子さん、コメントありがとうございます。アルトリコーダーの運指は完璧に忘れていました。こんなの中学校でやった記憶が皆無です。アルトを購入したのは覚えているのですが・・・ソプラノの運指は覚えていました。

グリーグのピアノ協奏曲は1曲だけです。これがグリーグの代表作といってもよいでしょう。
by yablinsky (2010-12-15 23:37) 

江州石亭

遅れ馳せながら、ブログのある生活を1年過ごされたこと、おめでとうございます。私の最初の1年目から比べると随分多くの方とコメントを交わされていますし、とても多くの方からご覧いただけているようにお見受け致しますよ。私も趣味としては音楽くらいしか今は動けていませんから、どうしてもそういった嗜好に流されてしまいます。まあ、この世に棲息しているうちは音楽に「いっちょ噛み」していくのが信念・信条でもありますけれど・・・それが私のブログのドライビングフォースになっているとは思います^^ yablinskyさんも5年、10年と続けていかれてください!
by 江州石亭 (2010-12-18 09:42) 

yablinsky

江州石亭さん、コメントありがとうございます。何度か書いているのですが、仕事が忙しい週に2回の投稿でも負担に感じます。しかし仕事の忙しさにあわせて投稿しているときっとブログをやめてしまうと思いちょっと無理して投稿してきました。ある年齢を超えると仕事で素人であることが許されなくなります。その点、このブログは音楽の素人丸出しですので、逆にちょっと新鮮だったりします。
by yablinsky (2010-12-18 16:39) 

optimist

遅ればせながら、1周年おめでとうございます。
普段縁の薄いジャンルではありますが、面白く拝見させて頂いているのは、DTMでの演奏だからでしょうか?
もしかしたら、yablinsky さんの記事の書き方なのかもしれません。
まったくの素人の私にもとっつき易いので、ありがたいです。
これからも、更新を楽しみにさせて頂きます。
by optimist (2010-12-20 22:03) 

yablinsky

optimistさん、コメントありがとうございます。興味を持っていただき感謝します。たぶん興味を持っていただけるは私が音楽の素人で、しかも理系分野が専門だからかもしれません。2009年、春までは自分がDTMとは言え、音楽をするとは想像だにできませんでした。
by yablinsky (2010-12-21 01:04) 

ぱえ

おそくなりましたが、
1周年おめでとうございます!

DTMについては知識がなく、演奏以外についてはコメント出来ずに居ますが^^;、
色んな動画や演奏家、HPについて教えて頂き、大変勉強になっています。
内容がしっかりとしたブログでいつも感心してます。

というか、私も気がつけば一周年でした・・・^^;
yablinskyさんが言われるまで忘れてました。。。

極めて細々ですが、私もブログを続けて来られたのは
コメントを下さり、応援してくださるyablinskyさんのおかげです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
励みになります。

動画、見ました。
松山ケンイチさんに似ててカッコ良いですねw

と、見た目はおいといて、、、
リコーダーて、こんなことが出来るんですね。
新たな発見でした。
素朴だけど表情豊か素敵です!

是非、yablinskyさんの演奏もアップして欲しいところですが、
拒否されているので、我慢しますねw

今年もあとわずかですね~・・・
by ぱえ (2010-12-23 12:47) 

yablinsky

ぱえさん、コメントありがとうございます。そうですね。私もぱえさんも同じ時期にブログはじめたのですよね。はじめはdie_katzeさんを通してぱえさんのブログを訪問したように記憶しています。この動画、すごいですよね。リコーダーってこんなにすごい楽器だなんて知りませんでした。これからもよろしくお願いします。
by yablinsky (2010-12-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。