So-net無料ブログ作成
検索選択
ショパン ブログトップ

ショパン:エチュード第14番ヘ短調Op.25-2 [ショパン]

まだまだはじめるまでに時間はあるのですが、長女が次に習う曲を探し始めています。モーツァルトとショパン以外を弾きたいと本人は言ってますが、先生はバッハか、本日紹介するショパン:エチュード第14番ヘ短調Op.25-2がお勧めのようです。しかし、本人が弾きたい曲を弾くのが上達の早道であるとのことです。しばらく次の曲を選択する時間的余裕がありますので、ブログの記事も利用して、いろいろ探していきましょう。あえて子どもの演奏でどうぞ。



本人や両親がYouTubeに投稿しているようですので、リンクさせていただきました。この子も前から注目している一人です。かなりの才能でしょう。ドイツ在中の中国系の子だと推測しています。

ショパンの練習曲は決して練習曲ではありません。その中にあって練習曲らしいのがこの曲です。リズムはとりあえず単調です。1本1本の指がスムーズの動くようにする練習曲です。ただし、テンポ変化や強弱の変化は決してやさしくはないと思います。先生のお薦めですが、本人はこんなに速く演奏する自信がないようです。


2010-11-04 00:00  nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ショパン ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。